2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続華道古書集成の植物 第一巻

続華道古書集成の植物 第一巻 『華嚴秘傳之大事』 『続華道古書集成』(思文閣)の最初の書は、『華嚴秘傳之大事』である。なお、『華嚴秘傳之大事』の書名は、外題が不明なため内題から書名が定められている。この書は、「『池坊花藏院判在之書』を書写した…

・ゆとり

1-3 ・ゆとり 新しい東京駅八重洲口広場を見たかと問われ、早速出かけた。建物を出ると、先ず目に入ったのが株立ちの高木、林立していた。これが東京駅八重洲口広場のイメージとなるのか、と思いながら近づいた。常緑の葉を見ると、この木はシマトネリコであ…

アヤメとハナショウブの表示名について

茶花と花材の植物名その17 アヤメとハナショウブの表示名について ・アヤメ・イチハツ・カキツバタ・ハナショウブ 茶花や花材を調べていて、気になるのはアヤメ・イチハツ・カキツバタ・ハナショウブ、加えてネジアヤメ・カンザキアヤメなどである。これらに…

1-3 和のこだわり

1-3 和のこだわり ・図と地の関係 東京は、刻々と変わっている。建物や道路だけでなく、植物も変化しており、その変化は追いかけきれない。それでも、新たな植物景観ができたという情報があれば、できるだけ見るようにしている。見て感じるのは、日本らし…