2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいの変遷(津和野から向島)と植物1

森鷗外のガーデニング 4 住まいの変遷(津和野から向島)と植物1 鷗外は、どのような経緯で植物に関心を深めたか、成長の過程を通して見て行きたい。津和野に生れ、上京するなどという住まいの変遷は大きな影響を与えただろう。また、ドイツ留学の経験は、…

鷗外ならではの関心事(『伊澤蘭軒』)

森鷗外のガーデニング 3 鷗外ならではの関心事(『伊澤蘭軒』) ・美しさ 鷗外の植物への関心は、名前にとどまらず様々な事柄について記述している。まず美しさについては、「その三十二」に「紫黄相雑りて奇麗繁華限なし」と、ウツボグサやカンゾウなどとの…

森鷗外の作品と植物1

森鷗外のガーデニング 2 森鷗外の作品と植物1 鷗外の博識は言うまでもないが、特に植物については、当時の専門家に負けないくらいの知識と関心を持っていた。彼は、作品に登場させた植物を自分の目で直に見るか、当時の資料(江戸時代の本草学書や園芸書、…

森鷗外のガーデニング

森鷗外のガーデニング 1 はじめに 森鷗外の趣味がガーデニングであったことは、ほとんど知られていない。だが、彼の書いた小説や戯曲などを読むと、花が大好きであったことに気づく。さらに、彼が遺した日記を見て、ガーデニングに熱中する姿を確認し、私は…