2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

没年とその後

森鷗外のガーデニング 23 没年とその後 『大正十一年日記』 この年、鷗外は六十歳。五月、病身を押して奈良に出張している。その為もあって、六月半ばから体調不良で在宅、七月九日死去。 この頃になると、鷗外の庭は、かなり荒れていたものと思われる。それ…

『蛇録』

森鷗外のガーデニング 22 『蛇録』 『大正七年日記』 前年十二月に就任した、宮内省帝室博物館の総長兼圖書頭として参館・参寮するようになる。長男の於菟が再婚。十一月、奈良正倉院宝庫の開封に立会に出張、約一月滞在する。なお、その疲れで、十二月は、…

大正四年~六年日記

森鷗外のガーデニング 21 『大正四年日記』 この年、五十三才。『山椒太夫』など発表、詩集『沙羅の木』を刊行。 四月になって、しばらくぶりに庭の記述が復活。 「四日(日)。晴。今年に入りてより始て園を治す。・・・」 しかし、その後の日記には、庭の…

山野草が生育できるような整備

1-3 生育環境の整備(山野草が生育できるような整備) 山野草の生育を阻むのは、環境の急激な変化です。一日のうちで温度が40℃を超えたり、氷点下になったりする場所は、山野草の生育に向きません。雨が降れば水浸し、晴れるとカラカラに乾く場所も、山野…

『花道古書集成』全五巻の花材の呼称名2

『花道古書集成』全五巻の花材の呼称名2 同じ名(漢字)で異なる植物を示す例 同じ呼び名で異なる種の植物を指す花材名、同じ漢字で異なる種の植物を指す場合がある。総称名とした花材名は、いくつかの植物名を含んでいるが、それらは同じような植物(同じ…