2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安永五年一月~六月の楽しみ

江戸庶民の楽しみ 40 ★安永五年一月~六月の楽しみ ○ 安永五年★一月 この年の元旦も「福寿草を貰ふ」。二日に「風巾貰ふ」。三日「夕園にて羽子を突」。と、これらが信鴻の正月らしさを感じさせる記述である。一月の信鴻は、以下のように6日も出かけている…

信鴻のガーデニング安永四年2

信鴻のガーデニング安永四年2 ○五月 五月も植物名を18日記載している。摘みの記載は、「いちこ・笋・梅子」などと変わり、4日に減っている。ガーデニング作業と思われる記述も10日となる。それらの中から、記された植物名は31ある。新たな植物の種類は11種…

信鴻のガーデニング安永四年1

信鴻のガーデニング安永四年1 安永四年の日記にどのような植物が記されているか、また、どのようなガーデニングしていたかを示す。なお、植物名にはガーデニングとは直接関係がないものがあり、判別に迷うが前後の関係や前年までの記述から判断した。 ○一月…

平穏な安永四年一月~五月

江戸庶民の楽しみ 38 ★平穏な安永四年一月~五月 ★一月 信鴻の日記から正月の様子を見ることにする。 元日○花屋権兵衛に福寿草貰ふ、浅野に鉢うへ接分梅貰ふ 三日○妹背山へ穴沢妻召連、羽子をつく○新助来、絵本四の時貰ふ、おりう羽子板・道中双六貰ふ 四日○…