2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★安永六年一月~四月

江戸庶民の楽しみ 42 ★安永六年一月~四月 ○ 安永六年 ★一月 この年の元旦も「福寿草を貰ふ」。「九ツ過珠成・お隆同道御霊殿へ行御容拝す」などの参詣。三日には「数の子」「小豆」「海鮮・かすていら」「九年母」「串柿」「蜆」など続々と食べ物が届く。そ…

★安永五年七月~十二月

江戸庶民の楽しみ 41 ★安永五年七月~十二月 ★七月 十九日○明六より浅草参詣(略)挑燈にて出谷中にて挑燈を消す、上野本堂矢来の内蔓艸高く東側林中樹をまろハし縄をはりて行人を駐め雲水塔の方一道を開く、三河屋に休み(略)御堂内を行直に参詣、帰掛に因果地…

信鴻のガーデニング安永五年2

信鴻のガーデニング安永五年2 ○七月 七月は、ガーデニング作業と思われる記述が22日あり、植物名を記載した日は6日である。それらの中から、記された植物名は7、7種である。新たな植物の種類は3種である。以下、日付順に示す。 なお、信鴻が六義園に移…

信鴻のガーデニング安永五年1

信鴻のガーデニング安永五年1 安永五年の日記にどのような植物が記されているか、また、どのようなガーデニングしていたかを示す。なお、植物名にはガーデニングとは直接関係がないものがあり、判別に迷うが前後の関係や前年までの記述から判断した。 ○一月…

平穏な安永四年六月~閏十二月

江戸庶民の楽しみ 39 ★平穏な安永四年六月~閏十二月 ★六月 信鴻は、以下の一日しか外出していない。江戸の町に特記するようなことはなかったと思われる。 廿二日○六半前より珠成同道浅草参詣(略)谷中通り(略)清水門より入、山内旗本衆参詣多し(略)山下門よ…