2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京庶民が始まる

江戸・東京庶民の楽しみ 97 東京庶民が始まる ・江戸が東京となる 慶應4年7月、江戸が東京となる。明治1年9月年号が変わる。この違いの経緯、江戸庶民には理解しがたいというか、考えもしなかったであろう。 明治になって、それまで幕府によって制約を受…

江戸から東京へ

江戸・東京庶民の楽しみ 96 江戸から東京へ ・まだ江戸時代 1868年の正月は、正確に言えば明治元年とは言えない。改元が九月八日だから、この年の正月は、江戸時代最後の正月となった。 正月三日に始まった戊辰戦争で幕府軍は大敗し、将軍慶喜は江戸に逃…

改元前年の庶民

江戸庶民の楽しみ 95 改元前年の庶民 ・来年は明治時代 慶應3年の江戸庶民には、来年が明治時代になるなんて思いもつかない。元号が変わっても、庶民の生活が何ら変わらないことは、平成から令和になった時でも同様である。当時の情況といえば、孝明天皇が…

江戸の打ちこわし

江戸庶民の楽しみ 94 江戸の打ちこわし ・打ちこわしと一揆 慶応の打ちこわしを詳しく見てみよう。まず、打ちこわしの発生する前の江戸および周辺の状況をいくつか具体的に示す。 慶応二年、江戸市中には、米の高騰や売り惜しみをする者の処刑を宣告する張札…