2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信鴻のガーデニング安永三年2

信鴻のガーデニング安永三年2 ○四月は、ガーデニングに適した時期であることもあって17日作業をしている。ただ、「鉢殖の草を水分石岩狭に殖」「木枯山の草を刈」など、植物名の記されない日があって、植物名が記載されたのは10日である。新たな植物は、以…

信鴻のガーデニング安永三年1

信鴻のガーデニング安永三年1 柳沢信鴻は、安永三年の日記の半数以上に、ガーデニングに関連する記述を記している。その中で注目したのは、植物名である。当時の植物を知ることに加えて、信鴻がどのようなガーデニングしていたかを探る手がかりとなる。なお…

花壇綱目 序

花壇綱目 序 『花壇綱目』は、国立国会図書館デジタル資料に、以下のように公開されている。 1 花壇綱目 3巻 【全号まとめ】 古典籍資料(貴重書等)/その他 水野元勝 [著][他] (河内屋太助, [1---]) 2 花壇綱目 3巻. [1] 古典籍資料(貴重書等)/その他 水…

花壇綱目

『花壇綱目』 ★解読花壇綱目の刊行 早いもので、『江戸の園芸』(ちくま新書)を刊行して20年経ちました。終活として、集めた資料をそろそろ廃棄しようと見直しました。すると、あちこちに首を突っ込んだまま、整理しかけの一覧表や書きかけの原稿がいくつ…