2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★正月の楽しみ、安永三年

江戸庶民の楽しみ 33 ★正月の楽しみ、安永三年 安永三年、江戸の庶民はどのような生活を送っていたか、町の様相、特に盛り場の動向を柳沢信鴻の日記から探してみたい。日記は、まるで現代新聞の三面記事のように浅草や境町(芝居小屋街)など繁華街の様子を…

柳沢信鴻のガーデニング1773年の植物

安永二年 柳沢信鴻のガーデニング1773年の植物 信鴻の日記の特徴は、毎日のように植物名が出てくることである。六義園に安永二年五月二十三日に引っ越した以降は、六月には29日、七月は29日、八月も29日、九月は28日である。十月は少し減少して26日である。…

★浅草の賑わい(安永二年十一月・十二月)

江戸庶民の楽しみ 32 ★浅草の賑わい(安永二年十一月・十二月) 信鴻も江戸庶民と同じように、浅草の様子に関心を向け日記に再三記している。十一月・十二月に7回触れている。この記述から当時の浅草の賑わいや町の様子が伝わってくる。 十一月十一日は「大…

★雨の種類(安永二年九月・十月)

江戸庶民の楽しみ 31 ★雨の種類(安永二年九月・十月) 信鴻の日記を読むと、日付の次に天候が記されている。その記述が詳細で、日長に丸一日空を見ていたのではないかと思わせる。現代だって気象の変化は、江戸時代とそんなには違っていないはずである。 天…

★栗拾いと茸狩り(安永二年七月・八月)

江戸庶民の楽しみ 30 ★栗拾いと茸狩り(安永二年七月・八月) 七月 朔日戊午 薄曇五頃少地震朝少し涼し西風夕過出八過より東風七過風雲で勿散 ○上館より廻したる石燈籠ニツ庭へ直す○松雑木をきる 二日 朝少涼一面うす陰昼蒸気強四過村雨勿止八過雨霈然無程小…