2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧
盛夏・東京オリンピックの草花 2020年8月、東京オリンピック・パラリンピックの開催時には、ぜひ外国から訪れた人々を「日本の花」で「おもてなし」したい。世界各国から集まるオリンピックは、日本の「花」を全世界にアピールする絶好の機会でもある。日本…
自然保護のガーデニング12 2002年8月2日発行『週刊朝日』-「新書漂流29」の永江朗氏の書評を示します。 「日常的に具体的な自然に触れていない人」が圧倒的に増えてしまった日本。そのような中で 「日常的に具体的な自然に触れていない人が、自然保護を…
自然保護のガーデニング11 望まれる「わかりやすい自然」 1993年、世界遺産に登録された白神山地のブナ林を見るために、秋田県の八森町側から入った。林道を進めど進めどなお、スギ林が続き、なかなか白神山地のブナ林に着かない。山の山頂部、尾根近くに…
続華道古書集成の植物 第五巻 『花ふ』 『花ふ』は、解題によれば「筆写本・・・本文は宣阿弥が先師の伝を書写して廊坊犬部卿に授げた直筆の秘書である・・・内容は、花の譜(・・・秘伝・・・)とその花の絵を記した・・・巻物・・・天文時代の自筆花伝書」と…
夏の草花 カワラナデシコ、キキョウ、ノカンゾウ、ハンゲショウ、フシグロセンノウ 梅雨明けはその年によって違うが、花は毎年同じような時期になると咲き始める。。草取りを考えると、七月に入っての長雨は、気温が高いこともあって、枝葉が著しく繁茂し困…