2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★花火(安永二年五月・六月)

江戸庶民の楽しみ 29 ★花火(安永二年五月・六月) 五月 朔日 繊雨折々七半ころより蕭雨 夏至二日 淫霖森々夜大猛 三日 大陰暁雨鎮昼過より日出雲漸次霽 四日 雲夜七半頃地震せし由しらす 五日 雨森漫 六日 陰朝繊雨少 七日 曇夜四半頃よハき地震 八日 陰次…

★凧揚げ(安永二年閏三月・四月)

江戸庶民の楽しみ 28 ★凧揚げ(安永二年閏三月・四月) 閏三月は、現在の4月末から5月である。四月は現在の6月である。閏月をいれた暦、現代では何とも感覚的にしっくりしない。ただ、旧暦では四月から夏としているから、そう見ればわからないことはない…

★安永二年二月・三月

江戸庶民の楽しみ 27 ★安永二年二月・三月 『宴遊日記』から江戸の気象状況が見えてくる。信鴻の天候について詳細な記述は、変わり行く季節の様を克明に表している。これは、信鴻の自然への関心の深さを示すものであろう。信鴻は、六義園ではなく、まだ城の…

★正月の楽しみ(安永二年一月)

江戸庶民の楽しみ 26 ★正月の楽しみ(安永二年一月) 江戸庶民が日々どのような暮らしをしていたかはなかなかわからない。底辺の庶民には、日記を記すなど無理なことで、また江戸の町全体を広く見渡して考察することなどできない。そこで参考になるのが、『…